行ってきました!アメリカ・メイン州 ミニチュア作家さんの旅

行ってきました!アメリカ・東海岸メイン州

今回は少し変わった、旅の記事です

ミニチュア作家である小林美幸さんは、百貨店など様々な場所でミニチュア作品を展示販売されている人気の作家さんです。

圧巻の作品のクオリティ! とっても小さいのわかりますか!!

この小ささと精巧さに、感嘆を通り越して、驚きと感動を覚える作品の数々です

特に、細かいところまで再現された金魚は、感動を呼び、涼しげで、大変人気です!

現在は、日本国内のみならず、英国、米国でも展示会や販売会、教室などで、現地へも出向かれます

今回、ミニチュア作家協会からの要請で、現地でスクールの講師をされたとのことで、

その旅のレポートをいただきました!

観光では行くことのない場所、どうぞお楽しみください

私が行ったアメリカ、メイン州、カスティーヌはバンガー(バンゴー?どちらが正解か未だ分かっていません)空港から車で1時間の所にある海辺の町です。

大きなビルなど1つもない、海岸近辺以外は、どちらかというと軽井沢のような避暑地の雰囲気です。

そこにあるMaine Maritime Academyという海洋大学で毎年国際ミニチュア作家協会(International Guild of Miniature Artisans)が主催するギルドスクールが開催され、世界中から約300名が集い1週間にわたってミニチュア作りを楽しみます。

会場である海洋大学では夏の間、生徒さんは練習船に乗って出かけるため、その間色々な企業などが借りることが出来るようで、生徒や先生は学生さんの寄宿舎などに滞在し講義を受けます

↓お部屋の中

今回私の教室はメイン棟のスチューデントセンター1階にある会議室で、2階にはダイニングホールと展示室、そして本部があります

食事はおやつも含め全て大学のスタッフさんが調理をしてくださるので、食、住は何も困りません。

朝食はパンに卵、ソーセージやヨーグルトにたっぷりの果物、お野菜が無いのがちょっと残念ですが、飲み物はとっても充実しています。

夜・お昼にはメイン料理の他、アイスクリーム食べ放題(これが危険(笑))。授業時間の間にも各棟に飲み物、スイーツが用意されています。

1週間の間にウェルカムパーティー、ロブスターパーティー、卒業パーティーがあり、その際はアルコールの販売もあります。

ちなみに私は甲殻類アレルギーなのでロブスターの日はステーキを頂きました

学校最後の夜には展示室に生徒さんの力作が並びます。

あっという間の1週間。春日井の家を出てからJR、名鉄、3つの飛行機、車を乗り継ぎ25時間。

いつも“もう無理!!”と思いながら、また絶対ここに戻ってきたいと思う、不思議で最高の唯一無二の場所です。

最後に、今回フライト、ディレイにルート変更もあり、ちょっとしたハプニング続きでしたが、思いがけず寄ったボストン空港がメチャクチャきれいで、いたるところにお食事スペースがあり、まるで大型ショッピングセンターの様で楽しかったです。

担当者コメント

観光で行くことがない、メイン州(東海岸の)の景色、さらに、大学での生活を覗けて楽しめました

ありがとうございました。

なかなか良いフライトが飛んでいない場所、さらに帰りは、予定通りに乗り継ぎいかず、長~い旅でお疲れ様でした

さらに、荷物も行方不明で後から届いたとのことで、無事届いてよかったです

今後の小林美幸さんの展示予定

三重展

パラミタミュージアム 三重県菰野町

6月7日~7月29日(月)会期中無休

9:30~17:30

旅行の手配、ご相談はお気軽に!

行ってきました!おススメの〇〇添乗報告でご紹介した旅行プランは、
自由にアレンジできます。
「ちょっとだけ変更したい」、「大幅に変更したい」でも、
どんなご要望もまずは、お気軽にご相談ください。

もちろんご相談は、無料です。

LINEでも、お問合せできます。
お電話でもお気軽にどうぞ!