行ってきました!カナダオーロラ旅!ホワイトホース

行ってきました!カナダ オーロラ旅

カナダ留学中の娘と合流して親子二人の思い出つくり

ハウさんに、行きたいところを伝えて、ツアーを組んでもらいました!

メインイベントはオーロラ

一人で海外旅行は初めて。ドキドキしながら成田空港からバンクーバーへ

冒険の始まりです(7泊9日)

1日目

中部空港から乗り継いで成田からのバンクーバまで

カナダ入国の事前渡航認証(eTA)が無事にできているか不安でしたが、

セントレアでJALの人に確認してもらって一安心。成田では乗り継ぎだけで、楽に行けました

日付変更線を通過して、到着。

いよいよ入国、久々の海外旅行、英語で質問されたら大丈夫かと不安な中、前の人に続いて入国検査へ。すると機械が並んでいて、台にパスポートを下に向けておいて、自分はカメラの前に立って、タッチパネルで入力するだけ。言語も選べるので日本語で簡単な質問に答えるだけでした。

税関もすぐ抜けて、拍子抜けするほど簡単に、誰とも話さず入国できました。

今は自動で機械でできるんだと驚きました

バンクーバー空港に娘が迎えに来てくれて久々の対面ですが、いつも話しているので自然な感じ

地元に住む娘のエスコートで、電車でホテルへいきました。

慣れた様子で連れて行ってくれるのをみて、たくましくなったな~と実感しました

夕食は、娘が普段行きたいけど行けなかったという、ちょっと高級?なお店でステーキで食べました!

2日目

本日は、ビクトリア・ブッチャードツアー(英語)参加

ホテルまでバスに迎えに来てもらって、フェリーに乗ってビクトリアへ

有名な美しい公園ブッチャードガーデンへ

上から見下ろす感じや色合いが日本にはない感じで美しい

イングリッシュガーデンが美しい。もう少し早い時期ならもっと花があったそう

でも、充分美しいです

その後、ビクトリアの街へ

自由散策です

州議事堂

中に入っていく人を見つけたので、私たちも中へ

ビクトリアの議事堂 ステンドグラスの窓が美しい

ヨーロッパの香りがする感じです

3日目

朝、自分たちで空港へ移動し、飛行機でホワイトホースへ(2時間半)移動

この飛行機のチケットはありません

予め予約してもらっていたので、パスポートを見せるだけで乗れました

それも驚きました。今はチケットというものは無いのですね

ホワイトホースの空港で2泊3日のオーロラ鑑賞ツアーの方たちと合流

日本人は2人だけで、他にいろんな国の人が一緒です

英語のガイドと日本語ガイドがいるので、日本語ガイドは私たち専属でした

まずは、ホテルへ行って、今後のレクチャー

夜に備えます

ホワイトホースの街

気温は寒くなく、ヒートテックにセーターにウルトラライトダウンくらい

23時~2時くらいまで見ます

オーロラは場所によって見え方が変わるらしいですが

こちらは広くみられます

イエローナイフも有名ですが、親子二人旅なら観光もできるホワイトホースの方がいいでしょうとこちらをとお勧めされて決めました

オーロラは、写真の方が色がはっきり見えます

オーロラも綺麗なんですが、満天の星空の美しさが素晴らしかったです

一眼レフを借りて持っていったのですが、使い方が不安でした。ガイドさんがばっちり調整してくれて綺麗な星空が撮れてます。端から端まで星だらけで天の川もはっきり見えます

これには感動しました

オーロラ鑑賞のとき、焚き火でソーセージを焼いているところ.

ソーセージはエルク(鹿の一種)です、初めて食べましたが美味しかったです

ずっとオーロラはでているので、寒くなるとコテージに入って休むこともできます

3日目

ゆっくり起きてホワイトホース観光

郊外のハイキングコース(ガイドのyukikoさんと)

博物館 この日はお休み

ホワイトホースの駅だったところ。線路がのこっています

おおきなポプラの木に感動して撮ったけれど、感動が写真だと伝わらなくて残念

とっても雄大でした

今夜もオーロラチャレンジしましたが、あいにくの雨

ずっと待ってみましたが、雨では見ることできずでした。

外国人観光客の方が、雨の中出ていき、見えたといっていましたが。。。

ガイドさんがあの方には見えているのでしょう、と そういうことにしておきましょう(笑)

5日目

ホワイトホースからバンクーバーに飛行機で戻って、ホテルへ

6日目

バンクーバー自由行動

お土産買いがてら市内をぶらぶら、だれもマスクはしていません

物価は高いです。パンが1個4カナダドル(450円くらい)します クロワッサンも大きいしサイズ感が違って食べきれません

湿気がなくてさわやかな日で気持ち良かったです

ライトアップされた街並み

イルミネーションが美しい 街灯にも花が溢れています

7日目

キャピラノ吊り橋へ 現地旅行社の荒木さんが連れて行ったくれました

地上70Mのつり橋 揺れます スリル満点ですが行けます(笑)

奥にはクリフウオークもあるそうで、最近の人気スポットです

雨だったので、カッパもらえます。 楽しそうな笑顔!(現地旅行社の荒木さんと)

これからの時期は、ライトアップされるそうで、準備がされていました

ライトアップされた橋や森の木々は美しいそうです。写真を見せてもらったのですが、すごくきれいでした

夕食は現地の荒木さんおすすめのレストランへ

ノースバンクーバーのレストラン

スープもメインもデザートも選べるようになっていて、好きな方を食べられて美味しかった

テラスに出ると眼前には

この夜景

錠前が山盛り カップルの名所

バンクーバーの夜景がきれいです

8日目

午後の便で成田経由で帰ります

バンクーバーの空港は人が溢れていました。

エアーチャイナは人が大勢並んでいました。成田は閑散としていたのに。。

ギャップをすごく感じてきました

帰りは娘と二人なので、飛行機旅も安心して楽しい機内です

9日目

成田着、乗り継ぎで中部セントレアに到着

入国時も特にチェックはなく、スムーズでした。

感想: 娘との二人旅 英語で色々サポートしてくれて成長を嬉しく感じた旅でした

久々の海外旅行で昔と旅との違いも感じました

ペーパーレスの航空券、入国の自動、機械化と便利になって、簡単に色々なことができて、海外旅行も手軽に行ける時代なのかなと実感しました

コロナで行けなかったけど、これからはまた行けそうです

今回は、美しカナダを堪能してきましたし、あのホワイトホースの星空は忘れない思い出です

担当より

ご希望に沿うかたちでアレンジさせていただきました

まだ、出入国条件が色々変わるなか、ご不安もあったと思いますが、無事帰国され

オーロラも2回チャレンジで強運にも見ることできて(見れない方もある中)本当に良かったです

懇意にしている現地会社さんへ久々に観光のお客様でした。これから徐々に再開していくでしょう

カナダの現地手配もお気軽にどうぞ。ハードルは下がってきました

旅行の手配、ご相談はお気軽に!

行ってきました!おススメの〇〇添乗報告でご紹介した旅行プランは、
自由にアレンジできます。
「ちょっとだけ変更したい」、「大幅に変更したい」でも、
どんなご要望もまずは、お気軽にご相談ください。

もちろんご相談は、無料です。

LINEでも、お問合せできます。
お電話でもお気軽にどうぞ!